鳥山明が描きそうなおばけ「どうだこわいだろ」


ちゃす!最近暑いね!
だから今日はヒヤリをお届けするために怖い話をしようと思う!
ちなみにこれはわたしにとっての怖かった話だから
みんなにとって怖いかどうかはまた別の話!

あれは住んでた家から推定するに幼稚園~小2のとき
レンタルビデオ屋さんで子ども向けの怖いビデオを借りた。
いろんな話がいくつか入ってるやつ。

そのビデオに入ってた話のひとつに
墓石に自分の名前を書いたせいでその墓に生き埋めにされた男の子の話
があった。

トイレの花子さん然り、ゲゲゲの鬼太郎然り、童話然り
こういう類のものは
道徳や倫理を半ば脅しで叩き込むって要素が強いじゃん?

このビデオも例外じゃないみたいで
話の最後に魔女みたいなばあさんが総まとめするの。
この話だと「公共物にイタズラするな」みたいな。

でもそのときの話だけ様子がおかしくて
話が終わったあと「君の名前はなんていうの?」って訊かれた。
そこからばあさんが黙るわけ、しかも結構な時間。
子どもだからさ、もしかして…って思って声に出したの、名前。

そしたら声聞こえてんじゃないかってくらいベストタイミングで
「ほう、そうか。じゃあ君専用の墓石を用意しておこう」

もうね、鳥肌ゾッワーーーーーーーーーーだよ
あまりにもショックでこのこと親に言えなかったもん。

最近ネットの普及でどうでもいい話を目にすること増えたけど
子どもの頃ビデオを観てて訊かれたことに答えたら
ちょうどいいタイミングでレスポンスがあったって話たまーに見るから
当時そういうの流行ってたのかなって思う。

最近はそういう本当に怖いやつ減ったよね。
知ってる?今のゲゲゲなんて猫娘鬼太郎に恋してるんだよ。

おばけの話になったらよく
「そういう非科学的なもの全然信用してない」って理系ぶる人いるけど
目に見えないものをあると信じて研究するのが理系で
既存の物に肉付けしていくのが文系だと思うんだよな~~どう~~?

どうでもいっか!

おばけってこわいよね
ピエロもこわい
ヒルナンデスの「ヒル、ヒル、ヒルナンデス」の音程もこわい

おわり